令和3年7月16日(金)3年生 理科授業の様子

 理科の「風とゴムの力のはたらき」の単元で,3年生が「ゴムの力のはたらき」を考える実験を行いました。ゴムの力で台車を動かし,ゴムを5cm,10cm,15cm伸ばしたときの台車の動く距離を測定する実験でした。子供たちは,巻き尺をつかって何度も実験を行い,結果をきちんと記録し,ゴムを伸ばした長さと動く距離の関係について考えることができました。

 

令和3年7月8日(木)~7月9日(金)4・5年蔵王合宿

 一日目は蔵王自然の家からハートランドまでハイキングを行いました。あいにくの小雨でしたが,楽しく森の中を歩くことができました。ハートランドで昼食をとりました。

 

 1日目,昼食後に,また森を歩き蔵王自然の家で出会いのつどいを行いました。夕食の場所はしっかりと感染対策がされていて安心して食事をすることができました。

1日目の夜には試胆会を行いました。教頭先生からの怖い話を聞いたあと,2~3人のグループごとに出発しました。応援にかけつけた越河小学校の先生方がおどろかす役として協力しました。

 2日目は野外炊飯をしました。薪を使って飯盒炊飯をしたり,カレー作りをしました。外で食べるカレーの味は最高でした。予定していた活動をすべて実施できました。保護者の皆様には児童の送り迎えや前日までの準備等でご協力いただき,ありがとうございました。

 

令和3年7月7日(水)1・2年七夕集会

 1年生と2年生で七夕集会を行いました。自分の願い事を短冊に書いて,笹竹の枝に飾りました。その後にみんなで記念写真を撮り,教室で七夕にちなんだお話を聞きました。竹を提供してくださった遠藤様,本当にありがとうございました。


令和3年6月28日(月)今年初めてのプール

 約2年ぶりに学校のプールに入りました。この日は気温も高く,1年生から6年生まで全クラスで水泳の授業を行いました。1年生と2年生にとっては学校でのプールの学習は初めてです。準備運動をしっかり行い,シャワーを浴びてから,水泳の学習の約束を守ってプールを存分に楽しむことができました。

令和3年6月23日(水)3・4年生読み聞かせ

 白石市図書館読み聞かせボランティアの道山さんが,越河地区に残る「安産ダルマ像」や約300年前の「弁才天像」について写真で紹介してくださいました。また,絵本の読み聞かせや,紙芝居もしてくださいました。子供たちは地元の史跡に反応し,「知ってるよ」とか「みんなで見に行ったよ」と答えていました。

 

令和3年6月10日(木)1・2年生社会見学

 1年生と2年生が「蔵王ハートランド」と「ことりはうす」に社会見学に行きました。ハートランドではバター作りを体験したり,ことりはうすでは色鮮やかなツリー作りを体験したり,野外観察をしたりしました。出来上がったバターはお家に持ち帰りました。お家の方のお話では,「とても美味しかった」とのことでした。

 

令和3年6月9日(水)プール清掃

 全校児童でプールの清掃を行いました。昨年度はプールでの学習は行わなかったため,約2年ぶりのプール清掃となりました。5年生・6年生を中心にして,プールやその周りをきれいにしました。今年は,授業ではプールを使用する予定です。(夏休みのプール開放は予定しておりません。)

令和3年6月3日(木)やまびこ球技大会

 縦割り班で4チームに分かれて,リーグ戦形式でドッチビーの試合を行いました。6年生4名が選手宣誓を行い,準備運動の後にさっそく試合が始まりました。どのチームも熱戦を繰り広げました。試合では上学年の児童が下学年にフライングディスクを譲る場面もあり,チームみんなが楽しみながら参加できました。結果は赤チームが優勝しました。準優勝は白チームでした。お疲れ様でした。


 

令和3年6月1日(火)・2日(水) フリー参観

 2日間にわたってフリー参観を行いました。2日間で合計24名の方が参観されました。ご多用の中ありがとうございました。子供たちが教室で集中して学習したり,元気に体育館で運動したりする様子を見ていただきました。

 

令和3年6月1日(火) 1年生に転入生

 1年生に新たに転入生が1名入りました。朝に集会を開いて全校児童に紹介しました。1・2年生は指折り数えてこの日がくるのを待っていました。その後に1・2年生のクラスで歓迎会をしました。椅子取りゲームなどで,すぐにクラスのみんなと仲良くなりました。

 

令和3年5月31日(月) 朗読発表集会

 5年生と6年生が詩の朗読発表をしました。いままで暗唱してきた詩をみんなの前で堂々と発表することができました。また,今年白石市で作成・配布された暗唱読本「ゆめ」に載っている詩の暗唱発表も行いました。1年間続けると大きな成果になりますね。

 

令和3年5月26日(水)避難訓練・引き渡し訓練

 大きな地震を想定した避難訓練と保護者の皆様への引き渡し訓練を実施しました。いつ起こるかわからない地震にたいして「先生の指示がなくても自分の身を守ること」などを学びました。午後から実施した引き渡し訓練では,たくさんの方のご協力をいただき,児童全員を安全に引き渡すことができました。ありがとうございました。

 

令和3年5月20日(木)命を守る訓練(不審者対応)

不審者が校舎内に侵入したことを想定した訓練を行いました。不審者役には公民館の安藤様にご協力をいただきました。

 

普段は玄関は施錠していて,入れないのですが,開いているところから入って来たという想定で訓練を行いました。裁判所から学校に入る許可証をもらってきたと不審者は主張しています。

その後不審者は2階に行き,教室に入ろうとします。各教室では,校内放送を聞いて教室の内側から素早く施錠をしたので,不審者は入ることができません。

教室の入り口は施錠をし,さらに机などでバリケードをつくりました。


越河駐在所から駆け付けた警察の佐藤様と一緒に不審者を確保しました。


訓練後に白石警察署の三島様から不審者対応の「いかのおすし」について教わりました。

「いか」不審者についていかない。「の」不審者の車にのらない。「お」つかまれそうになったら大声をだす。「す」すぐ逃げる。「し」近くにいる大人に知らせる。

 

不審者の役を演じてくださった安藤様,少年補導員の八島様,半澤様にも感想をお聞きしました。不審者は男とは限らず,女の人もいるので注意するようにとお話をされました。

最後に6年生が児童代表として,感想と感謝の言葉を述べました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

令和3年5月18日(火)児童会総会をしました。

 2年生から6年生まで全員が児童会総会に参加しました。コロナ対策として前後左右に約1m以上の距離を開け、全員マスク着用で参加しました。総会では児童会本部役員と3つの委員会の委員長が今年度の活動内容について発表しました。どの発表もとても立派でした。

 

 

 

令和3年5月12日(水)絵本の読み聞かせ

 白石市図書館ボランティアの大槻様と道山さん(本校業務員)が1・2年生に絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。大きな絵本や昔ながらの紙芝居など、子供たちは夢中になって読み聞かせを聞いていました。ありがとうございました。

 

 

 

令和3年4月28日(水)交通安全教室を行いました。

交通指導隊の皆様と越河駐在所長様のご協力により、交通安全教室を実施しました。

越河の踏切や4号線の横断歩道を使って安全な横断の仕方について学びました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和3年4月22日(木)1年生を迎える会を行いました。

越河小学校に入学して約2週間が過ぎて,1年生も学校の生活リズムに慣れてきました。

1年生を迎える会では,越河小学校伝統の鼓隊の演奏や楽しいゲーム,プレゼント等で、とても盛り上がりました。

6年生が1年生と手をつないで入場しました。

歓迎の言葉を6年生が発表しました。

越河小学校伝統の鼓隊の発表の様子。

 

〇×ゲームを行って盛り上がりました。

 

2年生から手作りのプレゼントももらいました。

 

 

令和3年4月12日(月)こけし絵付け体験をしました。

 弥治郎こけしの新山様を講師としてお招きし,6年生がこけしの絵付けに挑戦しました。

 普段の絵付け教室ではあまり使用されない「ろくろ」を使っての絵付けも行い,子供たちは思い思いの顔や胴体の模様を絵付けしました。ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

令和3年4月12日(月)避難訓練

 地震を想定して避難訓練を実施しました。10年前の東日本大震災の時は、大きな津波の被害があったことなどのお話を聞き、学校以外の場所で地震が起きて津波の危険性があるときは、高い建物や山などに率先して逃げるということも学びました。